Kantabileさんの日常

某大学に所属する大学生のゆるふわな毎日。日本語ラップやMCバトルについての解説記事。その他自分の好きなことを発信してます。

感受性の高い男が紹介する自己診断ツール

どうもKantabileです。

 

みなさんは今までに自己診断ツールと呼ばれるものを使ってみたことがありますか?

 

まず、名前を聞いたときに十年ぐらい前に流行ったこんなものを思い浮かべる人がいるかもしれません。

f:id:kantabile:20190310013442j:plain

 

昔に流行った脳内メーカーとか...

 

f:id:kantabile:20190310013601j:plain

 

こういったTwitterから診断メーカーとか

 

などなどを想像する人がいるかもしれません。

僕自身もこういったたぐいのものはとても大好きで、よく遊ばせてもらっています。

 

が、これらは全く違います。

 

あくまで自分の考えですが、自己診断ツールとは

・自分自身が考えもしなかった意外な部分を明らかにできるもの。

・改めて自分がやりたい・したいことが何かということを見つめなおすもの。

 

ということが質問に答えるだけで簡単にできる非常に優れたシステムなのです。

 

自分も実はそういった診断ツール系は大好きなのでよく使っています。

 

で、これに書かれていることを見たり、友達に見せて感想をもらったり、などといったことが本当に面白い!

 

就職活動などの際に必要とされる自己分析+友達との話のタネになる

というまさに一石二鳥の代物なのです!!

 

こないだ自分も二人で食事に行った機会があるのですがその際にもその診断結果見ながらずっと笑っていました。

 

で、今回はその中でも特に自分が正確であり面白いと思った診断ツールについて自分の診断結果を交えながら紹介させてもらいたいと思います!

 

===================================================================

 

1. mgram

まずmgramです。

mgram.me

 

こちらの診断の面白いところは105問の質問に答えることによって自分の特徴的な点について8つのハッシュタグによって説明してくれる点です。

 

性格・才能・恋愛・仕事という4つの観点から自分についてを分析してくれるので非常に様々な視点から自分をみつめなおすことができます。

 

で、まず自分がこの診断を使う前に考えていた自分の性格は

・情熱的

・空気が読めない(流されない)

・せっかち

ぐらいに関しては診断結果として出るかなあと。

 

実際の結果がこちら

f:id:kantabile:20190310020316p:plain

全然違う...

 

空気が読めないと思っていた少年は実は察しがよすぎる感受性高めboy...

っていうのが実際のところだそうです。たしかに少しのことでへこみやすいとか合ってるかもしれない。

 

 

これはいろんな人に見せたわけですが、実際に当てはまっているという人がほとんどでした。おそるべしmgram

 

ただ、行動がすばやいっていうところとかはあってたのですべてが間違っている。というわけではなさそうです。

 

といったように自分では気づけなかった新しい一面に気づかされました。いやー、まいりました。

 

 

しかし、これで終わらないのがmgram

診断のアフターケアとして、なんとそれぞれの特徴に関してのレポートを登録した一日ごとにメールアドレスに送ってくださるのです。

 

そこにはそれぞれの特徴を持っている人の長所や短所、また、詳細な説明が事細かに書かれているのです。

 

例えば僕の特徴に

#察しがよすぎというのがありますが、それには「直観力がとても高い」という部分が含まれているそうです。

長所としては、機転が利いて、勘が鋭いところ。短所としては話が飛躍しやすく、先回りして考えてしまうことがあるそう。

 

そしてこのmgramは半年に一回受けなおすことも可能です。もう一度やることで自分の性格の変化に気づけるとか。(公式が推奨しています。)

 

また、自分だけでなく二人の相性診断なんてものもあります。合コンやデートなどにももってこいでは。

 

 

 

 

2.才能と性格を見抜く性格診断

seikaku.hanihoh.com

 

この診断に関しても先ほど紹介したmgramとほとんど同じです。

でもこちらですごいところは、それぞれ自分の優れているところがグラフとして見られるところです。

 

尚且つ多くの特徴のなかで完全に当てはまるところと真反対のところがどのような部分なのかというものまでわかる。

 

で、自分の結果です。

f:id:kantabile:20190310022742p:plain

また、感受性...

 

で、これに関しては性格だけではない広い質問がされるために目指すべき職業に関してもアドバイスをくださいます。

f:id:kantabile:20190310022959p:plain

 

この中では学者やタレントが向いてみるみたいです。

 

改めて自分のなりたい職業や向いている職業を明らかにするためにはとてもいい診断なのかもしれない。

 

 

 

3. エニアグラム

shining.main.jp

 

これに関しては冒頭の分において説明されているように、90問の質問についてチェックをつけていくことによって個人の特性を9つのタイプに分類するというもの。

 

で、どのようなタイプの人間であるのかということが分かるものだそうです。

また、それぞれのタイプで相性の良し悪しもあるそうなのでそこから自分の相手に求めているものなどが分かってくるかも。

 

で。自分です。

というわけで自分は

f:id:kantabile:20190310024715j:plain

4番の芸術家タイプでした。意外過ぎる...

 

で。長所は何かというと... まさか...

f:id:kantabile:20190310024816j:plain

 

f:id:kantabile:20190310024934p:plain

はい。

 

ということだそうです。

===================================================================

 

何はともあれ。これらの診断ツール。答えるのは少し時間がかかりますがとても価値のあるものだと思います。皆さんもやってみては。

 

以上。

感受性の強いKantabileでした。

 

自分になんらかで連絡取りたい方はこちらのDMで

twitter.com

 

良ければ右上の読者登録をお願いします!

 

では!