Kantabileさんの日常

某大学に所属する大学生のゆるふわな毎日。日本語ラップやMCバトルについての解説記事。その他自分の好きなことを発信してます。

ggrmn(ググれ皆)

「あなたは、どれだけ遅刻を許すことが出来ますか?」

f:id:kantabile:20190316192009p:plain

 

 

そのような質問に対してかつての人々、そして我々人類は大いに頭を悩ませた。

 

「で、みなさんはどう思うでしょうか... 私って、やっぱおかしいですかね」

と女性Aは切り出す。 

 

このA。友達と駅で待ち合わせをしていたとのことだが、3時間ほど友達が遅れてきたのにもかかわらず、なんとずっと待ち続けていたとのこと。

 

そんな他人に甘すぎるAを尻目に男性Bは発言する

「僕だったら 正直5分たったら帰りますね。だって約束していた時間を相手に知らせているわけでしょう。」

 

男性Cも続けて

「5分はやりすぎにしても30分たったら俺も帰るかな~。」

 

そんな、待ち時間に関する会話が行われている中で、ある一人の男の発言が場を凍らせた。

 

 

???「たしかに、俺も30分ぐらい待って帰った経験があったわ。 さすがに約束しててそこまで遅れるのはあれだよね~。 

でも個人的には寝坊して遅れるっていうのはなんとなく許してしまうかも。 それよりも遅れた挙句電車での道のりとかをLINEで聞かれるのが一番めんどい。

 

===================================================================

 

というわけで。こんにちはKantabileです。

 

みなさん、"ggrks"という言葉を耳にした、もしくは使ったことはあるでしょうか?

 

おそらく多くの人が分かると思いますが、

これは「ググれカス」の略語であり、簡単な事象であるのに他人にその情報の詳細などを訪ねる人を批判する言葉として使われています。

 

今では結構な人が「ググって」とかって感じで使ってますよね。

f:id:kantabile:20190316194619p:plain

 

 

で、僕は本音を言わせていただきますと...

”非常に多くの人に対して「ググれカス」と思っています”

 

すいません。カスは言いすぎました。

 

正式にはググれ皆ですね。

 

ここまで自分で様々な情報が簡単に手に入りやすい世の中なのになんでこんなにみんなググらないんですか! っていうかググりもしないのに俺に情報いきなり聞こうとしたりするの何なんだよ! そもそも大学の課題にしても一回自分で調べてからetc...

 

 

失礼。取り乱しました。

 

これ以上言葉にしてもただの自己満足で終わってしまうのでここまでにしておきます。

 

と、いうわけで本日は様々な情報を手に入れる際にみなさんに心得ていただきたいことを書きたいと思います。

 

注:あくまで自分の意見なので気に障った方はご了承ください。

 

  1. まずはググってみよう。
  2. giveしたい人からgiveしてもらおう

===================================================================

 

1. まずはググってみよう。

 

まず、最初に論文とかっていう正式なものではない限り調べ物をする際にはGoogleを使うべきだと思っています。

 

正直、正確性は除いて情報を調べる際にGoogleっていうのは非常に素晴らしいものです。すぐに調べられるし、検索の方法さえ知っていれば簡単に欲しい情報が手に入るものだと思ってます。

 

そして何より、だれにも迷惑をかけないっていうのが重要です!

 

例えばLINEなどで

f:id:kantabile:20190316195654j:plain

これもググって見つけました。 みなさんも調べましょう

と来たとしましょう。

 

そうすると、おそらく送っているKさん側に全く持って悪意がないのですが、受け取っている側からすると

 

「こんな簡単なこと聞くなんて、俺は利用されているのか?」

 

と感じるリスクがありますよね。 これで自分はやっぱり信用されているなんて感じている人は損しかしないので気を付けましょう。

 

 

先日、実は一人旅にある国に行ってきたのですがその市場にもこんなものが。

f:id:kantabile:20190316200400j:plain

 

ある種、自分にとっての妻のように寄り添ってくれる存在はGoogleかも。

 

なので、まずはみなさん困ったときにはググってください。これは自分がバイトしている塾でもよく言ってます。わからない、もしくは気になったときにはググるっていうことがほんとに重要ですよ。

 

 

 

 

2.giveしたい人からgiveしてもらおう

 

個人的には皆さんにこれを上手く活用してほしいなと思います!

 

Googleで検索する際には様々な情報は手に入りますが、それぞれの人の意見というのは簡単には手に入りません。

 

そのような際に使うべきと考えるのがこの手段。

 

例えば、海外旅行に行こうと考えているけれども、どの国に行ったら楽しいかということがいまいちわからない。様々なサイトで評価が出てきたりするけれども、自分はそういう目的ではなくて...

 

という場合。

そんな際には、一般的なことしか出てこないGoogleでは最適ではありませんね。

 

このようなときには、その分野に詳しい人に相談しましょう!

あと。ポイントは相手に気持ちよく情報をgiveしてもらうことです。

 

例えばLineでその道に詳しい友達に対して、自分が熱心に調べたうえでどうしてもあなたの力が必要だということを伝えればいいですよね。

f:id:kantabile:20190316201539j:plain

 

とこういう感じで。

 

やはり、人間というもの自分が好きなものとか得意なことについて情報をgiveすることはめんどくさいわけはなくめちゃくちゃうれしいことなんですよね。

 

必要とされて嬉しくない人間なんかいないわけです。

 

で、こういうコミュニケーションがとれると相手からも自分の得意分野についての情報を求められる場合があるかも。

 

give&takeの関係がここで成り立つわけですね。

 

 

で、ここだけの話ですが...

 

ある人と関係性を持ちたい場合にこれはすごい使えると思います。

 

気になっている異性に対してアプローチをする際にまず、相手の得意分野をSNSなどから知ってそれに関する質問やデートの予定を取り付けたほうが成功率は上がるでしょう

===================================================================

 

 

というわけでみなさんこれからは気になった情報があったらまずはググってください。

 

自分自身に関しても簡単な情報を相手に訪ねてしまうということがいまだにあるかもしれないので注意しておきたいところです。

 

これからも他人との関係を乱すリスクを減らして楽しい毎日を送りましょう!

 

 

 

え、???ってだれかって

 

いやー、僕にもわかりませんね。おっとLINEが。

f:id:kantabile:20190316202609j:plain

 

... Fxxk!!              完

 

よければ右上の読者登録をお願いします!

 

 

Twitterはこちら!!

 

twitter.com

 

コメントなどあると嬉しいのでよろしくです!