Kantabileさんの日常

某大学に所属する大学生のゆるふわな毎日。日本語ラップやMCバトルについての解説記事。その他自分の好きなことを発信してます。

Spotifyはやっぱり最強だった。

朝。毎朝本当に憂鬱である。

 

 

毎日目覚めるたびに、また朝が来てしまったという考えを捨てきれないまま布団と共にリビングへ、だらだらとテレビをつけつつコーヒーを飲む。

 

 

一時間たつが以前活動のスイッチは入らず。まず回転していない頭を動かそうと携帯に手を伸ばす。

 

 

そして毎朝聞くのがMOROHAの「革命」である。

youtu.be

 

 

 

この曲を聴くことによってケツをたたかれ、日が照る社会へと着替えつつ一歩ずつ歩を進める。頭は動いていないけど体だけが動くこの時間。

 

 

 

そして、いつの間にか電車に揺られつつ最近出たアーティストの新譜でも聞きつつ学校やバイトへと。その時だけは自分がただもんじゃないという気がしてくる。

 

ごめんな友よ 俺はもう行くよ

居酒屋だけの意気込みだけじゃゴミだ

 

最近の平穏無事な日々に満足している状況に抵抗ぶりをみせるこのリリックに対しては毎朝くらわされる。 不安が流れる。

 

 

 

いつの間にか。足は大学へと降り立っている。いつも通りなんとなくで授業を受けそのあとバイト先に向かう。

 

 

 戦闘態勢としての変更のない音楽。いつもの「笑ってれば」

youtu.be

 

空廻さんからいつも勇気をもらい、いざバイト先へ。

 

 

 

 

そして帰り道。基本的にバイト先では同じ方面が少なく、一人で帰ることも多い。

そんな時に聞く「LONELY NIGHTS」

 

youtu.be

 

寒い夜に。一人で帰る夜。歌詞がぴったりとはまり少し感傷的に。

毎日の帰り道、やるべきことが終わったときには常にそんな気持ちにさせられる。

無駄な考えを停止して考えさせられる。そんな時間である。

 

 

 

そして、家に帰り、布団に入ると自分のなかで毎日の楽しみがひっそりと始まるのである...。

===================================================================

 

 

 

 

というわけで。こんにちはKantabileです。

 

 

毎日自分はこのような生活を送っています。

(隠れライムが入っているのでよく読んでみてください。)

 

 

で、このブログでも以前お伝えしたのですが、

自分は”Spotify”という音楽の定額配信サービスを愛しています。

 

kantabile.hatenablog.com

 

このサービスは本当に他のサービスとの区別化がいくつもの点でされています。

 

 

例としては毎週”Release radar”というプレイリストが登録している好きなアーティストから作られ、新譜を一気に聞くことが出来ます!

f:id:kantabile:20190326151834p:plain

 

他にもDaily mixを毎日作ってくれるなど... 

本当に最高です。

 

No Spotify, No musicであり No music, No lifeでもあるため

結果として僕にとっては

No spotify, No lifeなわけです。

 

 

で。冒頭での深夜での自分の楽しみは何かということですが...

 

実は、Spotifyというアプリとスマホさえあれば自分でDJ になれるんです!

 

 

そんなことを可能にするのがこのアプリ!

f:id:kantabile:20190326153501p:plain

 

こちら!!

"djay 2"というアプリです。

 

で、そもそもDJって何っていう人がいるかもしれません。

 

 

簡単に言うと、自分でプレイリストを作って好みの音楽を流す人のことです。

 

え。ならプレイリストだけでいいじゃん。

 

そう思った。そこのあなた。

 

 

このアプリ。ただ流すだけではありません。

 

いわゆるDJプレイの醍醐味であるスクラッチや自然なフェードアウトをスマートフォンだけで楽しむことが出来るのです!

 

クラッチはいわゆるあのズクズクズクズクっていうやつです。

それを曲と曲の間でやって次の曲へとスムーズにつながったとき...

 

youtu.be

 

 

もう楽しいこと楽しいこと。

 

他にも、曲のピッチを変えたりだとか,同じ歌詞からつなげて違う曲へもっていくとか...

そんなことを毎日行うのが最近では日課になっています。

 

 

そして何より!

Spotifyと連動しているためにほぼ無限の曲数でDJを行うことが可能です!

 

 

普通であればCDをPCに取り込み、ターンテーブルを用意してとやらなければいけないところが非常に気軽に楽しめます。

 

 

 本気でDJをやる気はないけど遊び程度でやるっていう場合には本当にぴったりだと思います。

 

 

DJ TIMEまで出来てしまうSpotify強すぎる...

 

 

 

 

ということで本日はSpotifyで音楽を聴きながらSpotifyについて紹介させていただきました。簡単に遊べるアプリなのでどちらもぜひダウンロードしてみてください!

 

www.spotify.com

 

www.algoriddim.com

 

もっと皆さんの生活を音楽で豊かにしましょう!あと、最初に紹介した三曲は最高なんで聞いて下さい!

 

ではまた。

twitter.com

 

良ければ読書登録を!