Kantabileさんの日常

某大学に所属する大学生のゆるふわな毎日。日本語ラップやMCバトルについての解説記事。その他自分の好きなことを発信してます。

【始動】カンタビレ更生プロジェクト

どうもこんにちはKantabileです。

 

高校生、大学生で読んでいていただいている皆さん、いよいよ新学期ですね。

社会人のみなさん。お仕事頑張ってください。

 

自分の大学でも桜が非常に咲いています。

f:id:kantabile:20190408120450j:plain

春といえば、出会いの季節、そして、新しいスタートの季節。ということでみなさんも様々な新しい機会に胸をわくわくさせていることと思います。

 

本日は自分の中での”小さな長期プロジェクト”を始めていこうと考えたのでみなさんにお知らせさせてもらいたいと思います。

 

その名も!

「カンタビレ更生プロジェクト」

です!!

 

 

え?

そもそもその胡散臭い名前のプロジェクトはなんなんだよ。

 

と思った皆さん。

 

ここまでに関しては正しい感性を持っていると思います笑

 

 

実際にどういったことをやるのかについてですが

これに関しては自分の今日の思い付きなので非常に曖昧なのですが...

 

"自分の生活に一日、一つずつ新しい日課を追加する"

というものにしたいと考えています。

 

この活動を一か月間継続して行っていこうと考えています。いや、行います。

自分は意志薄弱な人間なので宣言しときます。

 

要するに、

”4月30日までに今日から数えて22個の日課が追加されているということです!”

f:id:kantabile:20190408123023j:plain

 

あくまで単純計算なので、もしかしたら必要ないと感じた日課に関しては削減していきたいともちろん考えています。

 

少しでも違和感を感じたら放り投げてしまうタイプの弱い人間なのでなんとかすべて実行しきれるように善処したく思います。

 

===================================================================

【きっかけ】

で。なぜこんなことを始めようと考えたのかというと。

端的に言えば

「春休み期間の自分がクズだったから」なのです。

 

自分は毎月なんらかの形での目標を設定しているわけですが、

 

と、こんな形で目標(ノルマ)を設定することによってダメな自分自身に鞭を振り続けることでなんとか行動してきました。

 

その結果、おおよその形で目標に関しては達成することが出来ました。

ここまでは自分を褒めたい。

 

 

ですが、

正直、自分自身春休みの生活は怠惰and怠惰and怠惰でした。

f:id:kantabile:20190408122528j:plain

 

 

例を挙げると...

・平気で一日Youtube5時間見ている日があった。

・朝5時就寝、昼12時起きというのが日課になっていた。

・一分たりとも外から出ない日もあった。

・尚且つ、バイトもあまりないため収入もなく厳しい状態に

・受動的な理由で行動することばかり。

 

といった具合です。

 

どうですか、こんな救いようもない生活をしていた奴に、ブログによって講釈を垂れられる気分は?

 

もし、自分であれば

「fxxk!!!」

 

その一言に尽きます。

 

といったように、皆さんからしても僕という人間にもっと説得力があったほうがいいと思いますし、自分自身も生活を変えなければいけない。そう思いました。

 

そこで、いよいよ新学年というばっちりのタイミングがあったので、このタイミングに動き始めてみよう! という考えに至ったわけです。

===================================================================

 

【プロジェクトの詳細について】

 

まず最初にこのプロジェクトでの目的は

 

・自分自身が改めて自分の生活を見直し、ダメなところを改善するため

・様々な習慣を実際に行うことで多様なことを体験するため

・自分の体験をブログにして様々な人に少し変わることの大切さを伝えるため

・実際によかった日課を皆さんにお伝えするため

 

といったところになっています!

 

最後の4つ目に関しては、5月1日に!

「更生プロジェクトを終えて」的な内容でまとめた記事を上げさせてもらいます。

 

集大成になるのでぜひ読んでほしいです。

 

みなさんにより良い情報を与えられるように頑張りたいのでよろしくお願いします。

 

で、今後行っていく日課についてもいくつか条件を決めています

 

1. 一日の間に10分以内で行えること。

2. 持続可能であるの自分が判断したもの。

3. お金があまりかからないもの。

 

の3つの条件で今後継続していきます!

f:id:kantabile:20190408130844j:plain

 

ちなみに今日から始めたのですが...

今日のルーティーンは

”No.1 朝7時までに起きる”

 

というものにしました。実際に何とか本日も達成できました。

 

 

というわけで今後この"カンタビレ更生プロジェクト"に関しては自身のTwitterで進捗を報告していきますのでチェックのほどよろしくお願いします!

twitter.com

 

 

 

さらに!

 

みなさんから自分が行う日課を募集したいと思います!

 

どのようなものでも構いません!

 

ex)自分じゃ実践できないからやってもらいたいこと、自分が興味を持っていること、実際にどれだけ効果が出るか分かっていないけれども試したいこと などなど...

 

ネタであろうと本気であろうとなるべく前向きに実行させてもらおうと思います!

 

もし、やってほしい習慣があったら自分のTwitter,ブログのコメント,instagram,LINEなどに送ってください!

 

 

==================================================================

【最後に】

みなさんこれをご存知でしょうか?

 

そう予備校とかで受験期に入るにつれて言われるこれです。

 

正直、受験期当時の自分はこんなにしょうもないものはないと思っていました。

 

ただ、最近気づきました。

"1の30乗は1"なわけです。

 

今までの自分は。これまでの状態ならいいや。という考えが強かったですが、改めてこれを見るとハッとさせられました。

 

今となってみると1.01をコツコツ行っていくことって非常に難しいことであるし、簡単にはいかないことなのだと実感させられました。

 

1.01の30乗になった自分になるためにも今後実行していきます。

 

みなさんのご協力よろしくお願いします。

 

以上Kantabileでした。アデイオス!!