Kantabileさんの日常

某大学に所属する大学生のゆるふわな毎日。日本語ラップやMCバトルについての解説記事。その他自分の好きなことを発信してます。

強者・賢者よりも変化できるものが生き残る

「なんでブログなんかやってんの?」

 

そんなことを言われてから約半年が経った。

ついにこのブログを始めてから半年だそうである。

f:id:kantabile:20190426112953p:plain

 

正直全く始めたきっかけは覚えていない、そんな程度のものだった。

 

6ヶ月前の当時とにかく暇だった。

 

大学も週休3日、全休の日は 家で辛ラーメンでも食べながら ゴロゴロしているだけで、週末に一人でラップの大会を見に行ったり 毎週同じ曜日に行われるサイファーだけだった。いわゆる、冴えない大学生 という名の一人だった。

f:id:kantabile:20190418232947p:plain

 

自分自身。昔から内向的であり 一人で過ごすことがとても楽しかったと言うか、それで満足していた部分があったのだろう。

 

YouTubeを暇な時間が見て、他のやることと言ったら バイトだけ。

 

唯一自分が楽しいと思える時間は、ラップをしている時それだけだった

 

そんな自堕落な時間を過ごしていた自分のやはり一つの転機だったかもしれないのが

”意識高い系中島のブログ”を 見たことだった。

www.nakajima-it.com

 

自分の偏見だがそれまでインターネットで活躍する人は いわゆる”陰キャ”で 外ではあまり活動しない人であると思っていた。もしくは 自分の利益を被るためだけに活動している人ばかりだと思っていた。

 

そして何より自分がそういう人だったからそう思っていた。

インターネットだけでいきがる小賢しい中学生・高校生だったからだ。

 

でも彼は違った。

 

どんな人よりも動いていたし、どんな人よりも面白いものを届けようというただ一心が文章から伝わった。

 

その時に思った 。

「インターネットにもこういう人はいるんだ」と。

そして、

「絶対にこういう人には負けたくない。」

ただその思いで いつのまにかブログを始めていた。

無意識なものだった。

 

でも、初めて記事をあげた時のことはしっかりと覚えている。

 

kantabile.hatenablog.com

 

最初はブログの記事に関して、大学の時に使用していた Twitter のアカウントを使って 宣伝したため、色々な人に見られた。

 

高評価をもらえるだろうと期待した。

 

しかし、そんなに甘い世界ではなかった。

「カンタビレって名前なんだよ 」

「そもそもブログなんか めんどくさいのに何でやるの」

 「こんなこと言ってるけどお前何様なの」

非難ばかりだった。どれにも反論できないのが悔しかった。

 

とりあえず記事だけは悔しくて書きまくった。好きなチームのこと。

 

kantabile.hatenablog.com

 

大学の友達に隠してラップをしていたこと。

 

kantabile.hatenablog.com

 

時には、暇すぎてこんな試みまでやるほどだった。

 

kantabile.hatenablog.com

 

 

 

その後1ヶ月間ぐらい記事を更新しないこともあった。

その期間なんだか無力さしか感じなかった。

そんな時にまたもブログへのモチベーションをくれたのが中島だった。

 

彼が顔出しをするということで せっかくなら見てやろうという態度でオフ会に参加した

 

kantabile.hatenablog.com

 

インターネットのオフ会ってなんだか凄い気が引けるものだった。

でも実際行ったら、すごい人ばかり。

当時の自分の心配が一番ちっぽけだったのかもしれない

周りにいろんなことで活躍している人しかいなくて またも悔しくなった。

 

「やるしかない。」

 

そして、3月4月という春休みの期間を使って ブログとラップに関しては できることをやろうとし続けた。 そんな最中、中島のオフ会にまた参加した。

 

ラップのプレゼンを手前味噌ながら行った。それしか話せることがなかったから。

f:id:kantabile:20190331231521p:plain

 

「じゃあ、今度ラップ一緒に見に行きましょうよ。」

 

まさか自分がやり続けたことが、彼から評価されるとは思わなかった。

 

でも、評価されたからにはしっかりやろうと思った。

そんなテンションで、とりあえずの気持ちで、オフ会を開くことにした。

 

kantabile.hatenablog.com

 

バトルへの恩返しと言っているが、実際はいつも自分で MC バトルを一人で見に行っていることがどこか寂しかったのかもしれない。

 

 

 

とにかく。

自分の生活はブログを始めて、そしてラップを始めてから全く違うものになった。

 

いや、その二つをやったことで 自分の世界の見え方が変わったと言った方がいいかもしれない。

胡散臭いかもしれないが、自分の目からしたらこれが本当のことなので信じてほしい。

 

 

今日、大学へ向かう途中で TKda黒ぶちさんというラッパー の Changeという曲を聞いた その曲の中にこんなフレーズがあった。 

open.spotify.com

 

変化は俺に喜びと戸惑いを与える。

だが一つ分かってることは確実に前に進んでる

 

ダーウィン曰く、強者・賢者よりも変化できるものが生き残るらしい

 

変えたくないと感じる尊いもののために、変わっていくし変えていくいい方向に行くために。

 

体が震えた。

変わるためには変わらないものも必要だし、変わらないものを大切にするためには、変わる必要もあると思う。

 

おそらく、これからの自分の発言も、もしかしたら今言っていることと、全く反対のことになるかもしれないし、矛盾したことを言うかもしれない。

 

 

でも、ひとつだけ変えたくないことがある。

 

 

それは、”自分の周りにいる人は絶対に大切にしよう”ということだ。

正直自分は器の大きい人間ではないので、世界の全員を大切にすることが難しい。

 

けれども、少しでも自分という人間にとっての中島のようにブログで、様々な感情を共有できたらと思う。

 

これは皆さんのためであり、自分のためでもある。

 

改めて、ブログを読んでくれている皆さん。 そして、7人の読者の方に感謝をしたい。

本当にありがとう。

まずは口だけではあるが感謝させてほしい。

 

そして、29日には何もしたいしたことがなかった自分のはじめてのチャレンジがある。

今まで主催などしたこともない自分の日本初のMCバトルオフ会である。

f:id:kantabile:20190414231407p:plain

あくまで全員に参加して欲しいというわけではない。

 

ただ、少しでも自分のことが面白いと感じて頂けたなら何らかの形で他の人に伝えて 皆さんと喜びを共有できたらと嬉しいです。

 

特に「いいね」ではなく「RT」で。「スター」ではなく「読者登録」がうれしい。もっといろんな人に自分を知ってほしいし、長いお付き合いにしたい。

 

もっと自分自身変化して、もっといいものを伝えて、もっと皆様から褒められたいので精進してまいります。

 

これからも 自分という不束者ですが どうか 様々な形で末永くお付き合いいただけたらと思います。どうぞよろしく。

 

Kantabile