Kantabileさんの日常

某大学に所属する大学生のゆるふわな毎日。日本語ラップやMCバトルについての解説記事。その他自分の好きなことを発信してます。

トマト嫌いな理由を30個あげます。

みなさんごきげんようカンタビレです。

 

皆さんはどのような嫌いな食べ物があるだろうか?

 

おそらく、嫌い、もしくは苦手な食べ物というのがひとつもない人はほとんどいないのではないだろうか。

 

自分もあながち好き嫌いは少ない方だと自分では思うのだが一つだけどうしても食べられないものがある。

 

それはトマト。

f:id:kantabile:20190429014135j:plain

 

ほい、これとか美味しそうですか?

f:id:kantabile:20190429014214j:plain

こんなのとか?

f:id:kantabile:20190429014259j:plain

えーと、僕から言わせてもらえば

 

もうすでに見ているだけで吐き気がしそうです。口にあの独特の酸味とえぐみ、そしてそれを食べている自分の表情が脳裏に浮かぶのです。

 

それぐらいにはこいつが憎く、心の底では愛しているのです。

 

トマトという野菜は 一般的に嫌われている。

確かに嫌いな野菜ランキングでも第3位になっているほどだった。

www.topics100.net

でも、僕はいろんな人に聞かれる。

「何で、トマト苦手なのに ケチャップは食べられるの?」

 

 

「別に他の野菜だって 美味しくないでしょ」

などなど、様々な意見が寄せられるのだが 嫌いなものは嫌いである。

 

実際、バンジージャンプを跳ぶような心持ちになればトマトを食べることは今となってはいくらでもできる。

 

しかしながら今でもとてつもなく苦手。

 

といっても、「ただトマトが嫌い」と言っても説得力がない。

5歳児の戯言と同じなのでトマトが嫌いな理由を30個あげようと思う。

 

要するに

「感情だけではなく論理的にトマトが嫌いなことを証明する」わけです。

 

嫌いな食べ物というと感情的になりがちなので。様々な角度からなぜトマトという野菜が嫌いなのか証明します。

 

好きな人はふーんこんな奴いるんだっていう冷ややかな目で。嫌いな人は同意した番号を自分に教えてください。

 

箇条書きにしますが深い説明はないので軽い気持ちで見てください。

 

 

 

1.噛んだ瞬間のブチュという感覚

 

2.大体の料理に 彩りとして用いられること

 

3.フルーツトマト の味が 全くフルーツではないこと


4.プチというところが媚を売っている


5.単純に酸っぱい

 

6.謎のテカリ

 

7.ケチャップが食べられることでトマトもいけると思われるところ

 

8.時間が経った時のえぐみ

 

9.お弁当に入る頻度が高いこと

 

10.サイズが小さいから一個だけと言って食べさせられること

 

11.種が多い

 

12.形が変わったトマトもあるけど 味は一緒なところ

 

13.トマトジュースは嫌いということにだけ 共感されること

 

14.包丁で切りづらい

 

15.ミニトマトなのに ダメージが大きいところ

 

16.無駄に女子人気が高いというので簡単に嫌いとか言えない

 

17.口内炎が出来ているときにめちゃくちゃ染みる。

 

18.トゥメイトって中学生とかが発音自慢で言ってくること。めんどい

 

19.小学生の育てる野菜で一番メジャー。(8割方トマトだった。ちなみに僕は茄子)

 

20.自分の家族が僕以外全員好きなところ。

 

21.とってかわる存在の野菜が存在しないところ。

 

22.ファミレスのサラダにしれっとのってる。メニューには載ってない。

 

23.たまに皮が信じられないくらい固い。

 

24.給食とかでそのままの状態で出される。調理しろ。

 

25.フォートナイトで非常に勝ったあとうざい顔してきやがるから。

 

26.自分が幼いころに夢でトマト顔面の人間に弟をさらわれたから。

 

27.リコピンがいまいちどのようなものだかわかってないから。

 

28.チーズと一緒なら食えるという謎のすすめが多いから。

 

29.野菜ではないという過激な主張をする人がいるから。

 

30.ピーマンとパプリカの関係とは違い黄色くても味は変わらずまずいから。

 

 

 

以上!!

最近、克服してきてはいるんですけどこんなにも簡単に出てきてしまうあたり根っから僕はトマトが苦手なんだろうと思いました。

 

みなさんも嫌いなものとの付き合い方はしっかりとしていきましょうね。

 

 

あと、リアルであった人

「絶対」トマト食べさせるなよ!! 絶対、絶対だからな!! フリじゃねえぞ!!

 

 

ではまた!!