Kantabileさんの日常

某大学に所属する大学生のゆるふわな毎日。日本語ラップやMCバトルについての解説記事。その他自分の好きなことを発信してます。

【MCバトル】MCバトルエントリーまでの道のり【2019最新版】

どうも、こんにちは。ラップ×ブログの変人ことKantabileです!!

 

僕は今までの記事でも口が酸っぱくなるほど行っていますが。

MCバトルや音源制作で活動しているラッパーです。尚且つブログを書いているという変人です。

 

 

kantabile.hatenablog.com

 

なんだか。みなさんラッパーというとなんだかとてもいかつい人とギャルばかりのクラブをイメージするかもしれません。

 

ですが、自分のような芋大学生でも。現場で楽しんでいます!! 特に以前の記事でも書きましたが、MCバトルの現場に関しては15歳~22歳の男子が客のうちの8割ぐらいを示しているんではないでしょうか。

 

そんな事実があるのにもかかわらず、実際のところ。
何人もの人たちが現場に漠然とした不安から怖がって行けなかった経験があるのでは

 

そのような人たちに対してはこんなオフ会もあるので参加してほしい次第なのですが...

 

kantabile.hatenablog.com

 

ましてや。ましてやですよ。

・ラップに興味があるけれども、MCバトルに参加をするのは怖い。

・バトルMCに対して憧れはあるけれども、実践するのは非常に怖い。

・エントリーの仕方が分からないから無理。

f:id:kantabile:20190521181051p:plain

なんて人はたくさんいるんではないでしょうか?

 

なので、これまでの実績として。

・今まで10回以上、MCバトルに出てほとんど1回戦負け

・けれども2度優勝経験がある

・様々な種類に出てきた経験がある。

サイファーに行く前にUMB千葉予選で単身でツッコんでいった

という自分が、MCバトルへのエントリー方法について教えます!!

 

(MCバトル出場への一般的な方法なので。すべてが当てはまるわけではないです!)

 

===================================================================

1. 出ようとしている大会のアカウントをTwitterで探す


MCバトルの世界はなぜかわからないですが、Twitterを好む傾向が昔からあります

そのおかげでバトルの主催をされている方は非常にフォロワーが多いです。

 

で、出場しない方は分かりませんかもしれませんが鉄則として

MCバトルの募集はTwitterで主催をフォローすべき

というのが昔からあります。なので、まずは出たいと考えている方は、募集しているアカウントのツイートを遡って募集要項を確認しましょう!

 こんな募集をしているツイートとか

 こんな感じでツイッターに募集する方法は書いているのでそこからエントリーしてください。

 

はい。たったこれだけです

 

えっ、簡単すぎないと思ったかもしれませんが実際MCバトルに出場するためには
経験・プロップス・今までの経歴は基本的に要りません!!

(※一般エントリーがないものは除きます)

 

なので。出ようと思ったら近所のおばちゃんでも、ニートのやつでも誰でも出れます。
実際に自分もサイファーなしでいきなり大会行ってますからね。

 

==================================================================

2.エントリー終えた後現場ではどうすればいいの?

 

基本的には、エントリー者の集合時間がDMや電話、メールによって伝えられます!!

 

なのでその時間に確実に向かうようにしてください!!

(注:B-BOYだからルーズとか許されません。時間厳守です)

 

その後、クラブの中で抽選を受け、エントリー費を払えばOKです

 

 

その後少し空き時間がありますが自由に過ごしましょう。

 

自分はよく千葉のイベントに行きますが、神社の前でスマホいじってます。

 

あとは、バトルが始まったら自分の番を待つだけです。

いつも自分の場合はとんでもないぐらいに緊張しています。手の震え止まらないのを酒でごまかしたりするときもありました。

 

===================================================================

3. 初心者おススメの大会

 

これに関してはやはり

「日本一敷居が低く誰が何を言っても沸く会場」といわれている

"凱旋×MRJフライデー at渋谷family"がおすすめです

youtu.be

 

自分も一度お邪魔しましたがすごくピースな雰囲気で最高でした。

 

おすすめポイントとしては

1. 事前にエントリーが必要ではなく、だれでもその場で出られる

2. にもかかわらずエントリーするメンツがすごい

3.  エントリー費が必要ない!

 

というところです。600円(ドリンク代)だけで遊べるのでぜひ楽しんでみては?

 

あと、千葉だとオチャカイが100円betでバトルできるのでおすすめです

 

==================================================================

 

いかがでしょうか。みなさんも
「思い立ったら即行動」でMCバトルにエントリーしてはいかがですか?

 

とりあえず出てみるといろいろと見方が変わると思います!!

 

あと何より!!
Youtubeだけでなく現場で楽しむのが重要です!!

 

様々な現場に様々な色があるのでそれを肌で体感していただけたらと思います!

 

では!!