Kantabileさんの日常

某大学に所属する大学生のゆるふわな毎日。日本語ラップやMCバトルについての解説記事。その他自分の好きなことを発信してます。

「失敗図鑑 すごい人ほどダメだった」という絵本がダメ大学生に刺さった

どうもKantabileです!

 

自分は少し前まで書評や、映画の感想などもブログにしていましたが、あまりにひどい記事ばかりなのでそれからあまり上げないようにしていました。

 

kantabile.hatenablog.com

 

しかしながら。"Kindleで無料"の最高にためになる本を見つけました。

(Amazon primeに加入さえしていれば無料です)

 

「こんなに面白い本は共有するしかない。」と思い。今までひかえていた書評をさせていただこうと思った次第です!!

 

それがこちら!!

f:id:kantabile:20190528163121p:plain

『失敗図鑑』です!!

 

で。これだけ見ても偉人と絵本が組み合わさったことしかわからないと思うので面白い点を挙げていきたいと思います!!

 

 

===================================================================

1. 読んでほしい人

 

"『失敗は成功のもと』といわれているが果たしてそうなのだろうか。"

 

正直、そういった意見を自分は昔から持っています。

 

おそらく、みなさんにもそのような失敗から成功が得られなかった経験が多数あるのではないでしょうか?

 

テレビに出てくるようなシンデレラストーリーにあこがれるけれども現実との残酷なギャップに戸惑うことも多いのではないでしょうか

 

例えば、


『部活でけがをして、けがをした経験からより一層自分が強くなる姿を想像していたけれども、実際のところもう一度けがを繰り返す結果となってしまった。』


『受験勉強で、現役で落ちてしまった大学に、過去の失敗を踏まえたうえで必死に勉強したけれどもわずかに届かなかった。』

 

失敗が“絶対に”成功に結び付くというほど甘い世界ではないのが真理である。

f:id:kantabile:20190528163955j:plain

 

自分も本当にポンコツであり、悪ガキだったので何度も失敗を繰り返してきました。

 

具体的な失敗例としましては...

『小学1年生の時に鬼ごっこで花壇にツッコミ、モモにコンクリートがクリーンヒット、血が足から止まらず、泣きながら豚のように手足を二人の上級生に担がれた』

 

『台湾の旅行に行ったが、帰りの飛行機を乗り過ごす。尚且つ、代わりのチケットをネットで予約できず、行きの5倍の値段で帰る。』

 

『久しぶりにMCバトルに出たけれども、ワンバース目から落としどころで噛み、最後までそれを引きずる(先週の話)』

 

などなど本当に失敗が多いし、そういう話は笑い話にはなるが、なぜか頭の中でずっと覚えているといったことが多いですよね?

 

そんなみなさんと同じように悩みをもって、その結果多数の失敗を起こしている偉人について絵本という分かりやすい形で知ることが出来るのがこの本です!!

 

 

2.内容について

この絵本なのですが、すごいのが取り上げられている偉人の数!!

 

全部で24名!!

 

なんと総勢24名の偉人に関する様々な逸話、そして、それらの偉人が経験してきた様々な失敗についてを知ることが出来ます!!

 

偉人の幅も広く

日本では二宮尊徳与謝野晶子夏目漱石などの人物。海外に関してはベーブルースといった野球選手から、ノーベルなど様々な人物に関するエピソードが収録されています!

 

また、あくまで子供用の絵本として出されているこの絵本ですが子供用の絵本だとあなどっていては痛い目を見ます。

 

今まで全く聞いたことがなかったような偉人に関するエピソードや、失敗についての知識も手に入るために非常に読んでいるだけでためになります! 本当に内容が深くて読んでいる自分もびっくりさせられてしまいました。

 

例えば...

カーネルサンダースは皆さんご存知ですよね。この人

f:id:kantabile:20190528165029p:plain

KFCのマスコットキャラクター兼創始者として皆さんもケンタッキーの前にある像などでご存じなのではないでしょうか?

 

実はこの人がここまで白髪なのには訳があるんです。だって、普通に考えたらこの人は若い姿で銅像を作ってもらいたかったんではないですか?

 

実は...

カーネルサンダースがKFCを成功させたのは65歳だって知ってましたか?

 

65歳まで様々なことをやってきましたが、何度も失敗、結果としてたどり着いたのがフライドチキンだったというわけです。どのような経緯で行ったかは自分の目で確かめてください!!

 

などなど様々な偉人の失敗について知ることが出来ます。おそらく、24人のうち1人には共感することが出来るのではないかと思います。偉人における推しメンですね。

 

==================================================================

いかがでしたでしょうか?

 

 

この偉人図鑑は絵本なのですぐに、簡単に、尚且つ無料で読むことが出来る非常に面白い絵本です。

 

毎日の失敗で非常に萎えているみなさんは、自分の失敗が小さいという事をこの絵本を読むことによって実感してみてはいかがでしょうか? おそらく自分の失敗が小さく感じますよ!!

 

 そのためにはまず

「絵本だからといってバカにする」という失敗をせずに、読んでみてください!!

 

では!!

www.amazon.co.jp