Kantabileさんの日常

某大学に所属する大学生のゆるふわな毎日。日本語ラップやMCバトルについての解説記事。その他自分の好きなことを発信してます。

ぼくが勧める、ベッドからあなたが出るための作業用BGM

 

『作業用BGM 音楽』などで検索をすると毎回しょうもない結果が返ってくる。

なんやねん、超音波で集中できるようになる音楽って。

 

あと、既存の曲をオルゴール調にしただけで、癒されますよね? みたいなあの感じが個人的には好きになれない。

 

既存の曲をアレンジしていいのはイオンの食品コーナーで流れている曲ぐらいでいいのである。まあ、そんなことはいいとして。

 

とりあえず、作業用BGMというのは出回りすぎていてだいぶ飽和している部分があるのではないかというのが自分の見解である。

 

f:id:kantabile:20190605143814p:plain

 

なんだろう。この薄っぺらさは。

尚且つほとんどが無断転載であり、様々な曲の寄せ集めによって作られている。


 

何より、作業をする際に基本的にBGMがないと効率が20%ほどになってしまう。音楽がないだけで水がかかっているアンパンマンみたいな状態になってしまう僕だが、検索したところで全くいいものが見つからなかった。

 

しかし、昨年ぐらいから"Spotify"に登録したことによって様々なジャンルの音楽を知ることが出来るようになった。

 

kantabile.hatenablog.com

kantabile.hatenablog.com

 

そんな中で自分が最近このブログを聞きながら、また、本気で作業をしているときに聞いている曲を紹介して、Youtubeの罠に引っかからないでもらえると嬉しい。

 

今回紹介させてもらうのは『最強のプレイリスト3選』です!!

 

で、どのような曲を紹介するのかということについてですが。

 

まず、作業をするにあたって

「歌詞のある曲」というのは少し作業に集中できなくなってしまう面があるのではないだろうか。とか様々な面を考えた結果。

 

・テンションを上げながら作業を進められるアルバム

・眠すぎる時に思わず目が覚めてしまうアルバム

・いつの間にか作業をすることがやめられなくなっているプレイリスト

 

っていう感じで最近自分がよく聞いているインスト音源についてまとめました。

(いくつかインストではない部分もありますがご了承をば)

 

 

1.Cuphead (Original Soundtrack): Kristofer Maddigan

open.spotify.com

 

"Cuphead"というゲームをみなさんは知っていますか?
実は最近Youtubeのゲーム実況などのカテゴリーで非常に人気なアクションゲームです

 

youtu.be

 

この動画のサムネを見ていただいてわかると思うのですが、某ディ〇ズニーのような手書きアニメーションでできています。で、シンプルなゲーム性ながらすごく面白い。

 

イメージとしてはロックマンが一番近いでしょうか。ボスがたくさんでてきてそれを一つずつ倒していくゲーム

 

そして、そのサウンドトラックがテンションが上がる感じでめちゃくちゃいいです。すごくシンプルなんですけどアメリカのカートゥーンアニメーションのようなにぎやかな感じが最高です。

 

聞いているだけで自然とノリノリで作業を進めることが出来ます。

 

2.Yacht Club :JJJ

open.spotify.com

 

 

みんな大好き、Fla$hbackSのビートで有名なJJJさんのアルバムYacht club。

 

何よりビートの幅が広くてめちゃめちゃに聞いていて楽しいです!

個人的にはトラックのヤバさでは日本の中でナンバーワンなんじゃないかなと。

 

youtu.be

なのに、刺激が強いっていうわけではないんですよね。太いベースラインの上におもちゃ箱のようなサウンド。でもなんだか深みがあっていつの間にかとりこまれている。そんなアルバムです。

 

特に、その中でも僕の中で一番熱いのが、この曲です

youtu.be

 

もうね。たまらんですね。この上下に首降らせに来てる感じがたまらん。

とりあえず、これをバトルビートとしてYoutubeにあげた人にリスペクトが止まらないですね!

 

3.Final Fantasy  Sound Track:植松伸夫

 

open.spotify.com

 

みんな大好きFFです。実は僕はFFに関してはほとんど遊んだことがないのですが、サウンドトラックとして最高なので紹介させてもらいます。

 

というのも、これに関しては大学受験の時に本当にお世話になりました。

(AV女優みたいな言い方になりますが)

 

インスト音源ではないとやっぱり言語に関しては勉強するのが難しかったので結果として、自分はゲームミュージックを聞きまくっていたわけですね。

 

その結果。選ばれたのはFFでした。\カーン/

 

とりあえず、FFのサントラに関しては義務教育だそうなのでみなさん聞いてください。その時点でみなさんは中卒です。

 

===================================================================

 

といったわけでいかがでしたでしょうか?

 

何より実際にみなさんに聞いてもらうのが一番早いと思うので気になった人はすぐに聞いてください!

 

作業用BGMがあったほうが確実に作業は早く進むと思うので、Youtubeなどで検索せずにまずはこの3つ聞いてQOLを爆上げしてみては?