Kantabileさんの日常

某大学に所属する大学生のゆるふわな毎日。日本語ラップやMCバトルについての解説記事。その他自分の好きなことを発信してます。

いびきを聞けるアプリ「Sleep cycle」のおかげで睡眠がよくなった。

どうもこんにちは。Kantabileです。

 

今日は睡眠を管理してくれる「Sleep Cycle」というアプリについて紹介させてもらいたいと思います。正直今までこういった睡眠アプリってほとんど役に立たないし紹介する価値もないものばかりだったんですけど。単純に面白くて使いやすかったのでシェアさせもらいます。

 

最近、みなさん五月病で布団から出るのがつらいんじゃないですかー?

(あー!という通販的な反応)

f:id:kantabile:20190513145958p:plain

 そして、何より自分が5月に入ってからそうなっています。

 

 

 

kantabile.hatenablog.com

 

 

逆に4月までは非常に睡眠に関しては順調でした

実際に結果として、1ヶ月の間7時に起きることを続けられました!!

 

それもSleep cycleのおかげです!!

(プ〇アクティブ的な感じで、感謝感謝です。)

 

まず、何よりこのアプリで面白かったところとしては斬新な試みとして

「いびきを聞けるようにする」っていうことなんですよね。

 

もう一度言います!!

いびきが自分で聞けるアプリなんです!!

 

ってこれだけで十分面白そうなことは分かっていただいたと思うんですけど使う経緯から説明させてもらいます!

 

アフィリエイトなんか関係なくおすすめするから安心してください!

play.google.com

Sleep Cycle: スマートアラーム目覚まし時計

Sleep Cycle: スマートアラーム目覚まし時計

  • Sleep Cycle AB
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 

 

 

===================================================================

1.アプリの内容

このアプリをおすすめしたいのは!!

 

「睡眠が思うように取れない(ex.すぐに寝られない、寝てもすぐに目が覚める)」

という自分はどうしようもできない理由から睡眠に不安を抱える人や

「やっぱりアラームが鳴っても二度寝してしまう」

という自分に甘すぎるけれどもなんとかしたいという人におすすめです。

 

というのも、このアプリ一つで睡眠に関する問題はたいていなくなります!!

たいていのそういうアプリってアラームだけとか寝るまでの準備を指示してくれるだけなんですけどこれは本当にすべてやってくれます。

 

f:id:kantabile:20190513150557j:plain

 

まず。このアプリを開くと、最初にこのような時間を設定する画面が出てきます。

 

で、例えば僕の場合は7:00と設定しましょう。

ここで着目するべきなのは「起床する時間帯の範囲」という部分が30分間の範囲で設けられていること。

f:id:kantabile:20190513150958p:plain

 

 

なんで、6:30に起こされるのって思わなかったですか?

 

というのも、このアプリのすごいところが隠されていまして。

 

 

このアプリは睡眠している途中で自分の呼吸などから睡眠周期を読み取ってくれます!

f:id:kantabile:20190513151236p:plain

上記の画像が睡眠周期と品質を表しています。

 

自分がどのような時間に深い、もしくは、浅い睡眠をとっているかっていうことが非常にわかりやすく記されているんですね。尚且つ、先ほどの30分の範囲の中で覚醒状態に近い時間帯でしっかりとアラームをかけてくれるんですね。

 

だから。二度寝をしてしまう人が抵抗できない状態で布団から出させる!!

 

意志の弱い人ほどこれ使ってくださいね。

 

さらに! 統計データまで集めてグラフにしてくれます。

自分の快眠度と就寝時間を集めてグラフにしたものがこちらです(和牛)

f:id:kantabile:20190513152411p:plain

 

こうすることによって自分の睡眠状況へのフィードバックをもらえます。

 

 

2.いびきについて

そして、何より面白いと感じた点が。

「自分のしているいびきを聞くことが出来る」というところです。

 

例えば。今まで自分はいびきをあながちかかない系男子だと思っていました。

 

旅行に行った際に同じ部屋などでいびきをかいて寝ている男を見て

「また、あいつかいてるようるさすぎないか、もはやここまでいびきかけるのって一種の才能なんじゃないか」と思ってました。

 

そう、思っていた時期が自分にもありました。

f:id:kantabile:20190513153243p:plain

記録:16分 

 

これにはさすがにびっくりしました。16分もかいているとは...

 

多分アイドルもう〇ちするみたいな感じで人間みんないびきかいてるんじゃないかなーと思ってしまいました。

 

尚且つその音声を聞けます。オンラインで20日も保存されつつ。

f:id:kantabile:20190513153643p:plain

 

右側にシェアボタンがあるところまで笑えますね。

実際問題、無呼吸症候群とかっていうのもあるあたり、いびきから自分の健康状況が分かるという部分もあると思うので一部の人にとっては非常に実用的なものではないかなと思います。

 

 

3.無料にすべきか有料にすべきか 

基本的にSleep cycleは、無料のアプリケーションなのですが、無料で1か月体験できる、有料プランも用意されています。

 

内容としては

・寝れない人のために睡眠補助の音声を使うことが出来る

(波、うだるような雨、豪雨、小川のせせらぎなど)

・オンラインでバックアップをとれる

 

などといったメリットがありますが正直言って無料で問題がないぐらいに様々な機能がついているので有料にする必要はないかと思われます。

 

まずは、無料で試してみて、気に入ったら有料プランにしてみてもいいのかなとは思うのでまずは試してください。

 

 =================================================================

 

とりあえず!!

 

睡眠に困っていて高い目覚まし時計を買ったりするよりは無料で一回これを買ってみるべきだと思います!!

 

 こんにゃくみたいな意志の弱い二度寝人間!!

 

「一回Sleep cycleで自分のあくびの音を聞いてみないかい?」

 

では!!