Kantabileさんの日常

某大学に所属する大学生のゆるふわな毎日。日本語ラップやMCバトルについての解説記事。その他自分の好きなことを発信してます。

「エモ散歩」という徘徊で五月病は和らぐ。

最近、非常に疲れる。

 

先日の記事でも言ったように五月病であり、だらだらとした生活を続け、ロックフェスなどに行って遊びまくっていた自分は最近、メンタル、フィジカル共に疲れ果てている。つねに眠い。きっつい。

 

kantabile.hatenablog.com

 

そんな時に皆さんはいろいろな「逃げ道」を持っているだろう。

 

人によってはお風呂の中で歌を歌うとか、思いっきり買い物をするとか、一度一人になって落ち着いてみるとか。三大欲求に基づき動くとか。

 

そういった逃げ道があることによって毎日のストレスを軽減、もしくは、目をそらしながら生きていくことによって何とかポジティブを保っているという部分がかなり大きいのではないだろうか。

 

しかし、人を傷つけたり、人に迷惑をかけるものではいけないですよね。

例えば、韓国語をしゃべりながら全裸ででんぐり返しをしてしまう人とか、コ〇インを摂取したうえで逮捕されてしまう人とか、酒を飲んで平手打ちをしてしまう人とか。

 

 

 おっと失礼。

 

 

とにかく、人に迷惑をかけないストレス解消法って選択肢を増やしたいものだし、誰しもが持っているものですよね。

 

で、今回紹介するのは自分がやっているこれ!!

f:id:kantabile:20190515161247p:plain

 

えっと。エモ散歩を皆さんご存知ないですか。

 

というのも、無理はないでしょうだって、

「エモ散歩」という言葉と概念は自分自身が作り出したものですから。

勝手に使ったら弁護士雇いますからね、こっちは。

 

というわけで。今日は皆さんにも「エモ散歩」というものの効能を感じてもらうと同時に、エモ散歩に駆り立てるような記事を書きたいと思います。

 

 

===================================================================

1. そもそも「エモ散歩」って?

 

皆さんは、深夜にコンビニに夜食とかお酒などを買いに行ったりすることはないですか? というのも、ずっと家の中にいるのがなんだか息詰まるように感じて5分間ぐらい出るみたいな。

 

そんなコンビニの散歩の進化版だと思っていただけるといいと思います。

 

なんだか夜に急に寝られなくなったり、もしくは、精神的なストレスで常にイライラしている1日ってあるじゃないですか。そもそも、僕がエモ散歩などということを始めたのは恋愛においてぶちのめされたときなわけですから。

 

そんな時に合法的に徘徊をすることこそ!「エモ散歩」なのです。

(そもそも徘徊は犯罪ではありませんが。)

 

これだけ聞くと、完全に頭がパンクしている人間に見えますが、それもそうですが、付き合ってやってください。

 

まず、エモ散歩を行ううえで3つのものが必要になります。

1. 音楽再生機器スマホwalkmaniPodなど。)

2.    イヤホン・ヘッドホン

3. 自分は徘徊をしていないという強い意志

 

特に3に関しては、だれでも無料で用意できるので頼みますよ。

 

で。この3つを用意して何をするかというと。

「行く当てもなく音楽を聴きながら散歩をすること」です。

f:id:kantabile:20190515172013j:plain

一度都内でした時の様子。いつもはド田舎です。

 

そう、この散歩はコンビニへの買い出しと違って目的地が家である以外、ルートは決まっていないのです。で、どこでやめるかというと。

 

・自分がなんとなく眠い、もはや散歩するのイイやって感じた時。

・単純にとんでもない眠気が襲ってきたとき。

・なんとなく聞いている曲の流れ的にピークを迎えたと感じたとき。

 

このタイミングで何事もなかったかのように家に帰る。これがエモ散歩です。

ちなみに、自分はなんとか親にばれたくないため家の鍵をゆーっくりあけます。ちょっとでもドアノブの音がしたら負けです。

 

 

2.エモ散歩で得られるものとは。

 

これに関しては各自が追い求めるものでしょう。ですが、基本的にストレスが減っていることだけは間違いないです。例外を除いて。

 

既にお気づきだと思いますが、「エモ散歩」は、Emotional×散歩の造語な訳です。

 

だから、凹みたいときにとことんに限界まで凹みきって、腹が立っているときにはとことん散歩することでとことん怒りを解消する。といった効果がエモ散歩において重要です。

 

一人で散歩をしているだけだと徘徊になり、一人で音楽を聴いているだけだとなんだか悲しくなってくる。だからどっちも掛け合わせてしまおう! そんな考えでエモ散歩は生まれています。

 

 

あと。もう一つ得られる効果としては。

「相手に迷惑をかけずにストレスを解消できること」です。

みなさんは、人に迷惑をかけまくってストレスを解消する人を一般的になんというかしっていますか?

 

そう。メンヘラです。

 

奴らは、人に迷惑をかけることこそが快楽なのかというぐらいに、相手へ負担をかけ、尚且つ自分も満たされないという。負担のデススパイラルを生み出します。その結果、RADWIMPSのようにはらわたで縄跳びをしようとかいいだすのです。

f:id:kantabile:20190515170646p:plain

このいらすとやの画像はhysteric_okoru_manでした。

 

「みなさんはメンヘラになりたいでしょうか。」

 

もちろん否ですね。だから、一人で深夜に散歩をするという行為をすれば解決するわけです。一人で昇華したほうが楽ですよね?

 

実際にメンヘラと揶揄されていた、友達はすっかりエモ散歩の虜です。

宗教チックですがこれはガチなので許してください。

 

 

 

 

3.「エモ散歩」の注意点

これに関してはいくつかあります。

1.できるだけ深夜、人通りの少なく、明るい道で行うこと。

 

何よりエモ散歩の重要なところは、一人でストレスを解消するために行く先も分からないまま音楽に浸って歩き続けることです。一人の空間があることに意味があります。

 

なので、明るい時間に行うと、ただの徘徊になります。しかし、安全面の部分もあるので明るい道でやりましょう。

 

「エモ散歩」の最中にクマに襲われて「獲物散歩」になったらになったらだめですね。

 

2.気分がのりすぎて歌を大声で歌わないこと

 

自分も一度経験しているのがこの失敗です。エモ散歩によって感情を揺さぶられすぎると感情のダムが決壊して、歯止めが利かなくなります。

 

自分はいつの間にか尾崎豊を歌っている時がありました。

「おぉまいりるがーーーーるぅ」

っていっている一般人見たら近隣住民は、ロリコンか変質者に勘違いしてしまうので最低限の規範は守りましょう。

 

3.プレイリストをなるべく作成すること。

 

やはり、エモ散歩の目的は「感情をコントロール」することです。

なので、用途に合ったプレイリストやアルバムを聴きながら散歩することをなるべくおすすめします。悲しい時のMy hair is Badは思い切り涙を流せるのでおすすめです。

youtu.be

これも失敗すると大変なことになり、自分が恋愛でやられているときに

KREVAtofubeatsの「Too many girls」が流れてきたりします。もはや笑えた。

なにがToo many girlsやねん。

 

 

 

 

4.おすすめのアーティスト3人

 

1.tofubeats

youtu.be

 

言わずと知れたエモーショナルの王様です。彼のつくっているファンタジーさを持つビートが夜中の散歩では胸にぐさぐさと突き刺さってきます。特にこのLONELY NIGHTSなんていうのは歌詞が合いすぎていて自分ではないかと思うぐらいなので悲しみが深い人に聞いてほしい。

 

2.宇多田ヒカル

youtu.be

 こちらも言わずと知れた日本の歌姫。夜の幻想的な雰囲気には彼女の歌声が体中にしみわたります。彼女の音楽を聴きながらエモ散歩をすれば二時間もかからないバカンスの中でautomaticに涙が流れるでしょう。(無理やり)

 

3.ヤバいTシャツ屋さん

youtu.be

 

「み ん な げ ん き」 「ば な な」

っていう感じでキチゲが高まってきたら聞いてください。

 

 

 

===================================================================

終わりに

 

これまでふざけてエモ散歩を紹介してきましたが、本当に眠れなかったりストレスが溜まっているときにはマジで有効な手段です。

 

みなさん、スマホとイヤホンを片手に適当に周りをほっつき歩きましょう。

 

おそらく周りの世界が音楽を純粋に聞くことによってきらめいたものに少しでも見えるんじゃないでしょうか。何より夜の静かな時間に音楽聞くのすごい歌詞が沁みてきていいですよ。

 

ぜひ、エモ散歩で五月病やストレスを和らげてください。

 

 

あと千葉市の警察の皆さん。僕は正常です。